BULL LABO

 
フレブル情報をチェック♪

チャンピオン犬の子犬販売中!
情報は随時更新!

フレンチブルドッグ専門犬舎 グラマラスドッグ(HP)フレンチブルドッグ専門犬舎
グラマラスドッグ(HP)



プロフィール

Bーパパ

Author:Bーパパ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『原発くん』 の話し
先ほど、Youtubeの動画で 『おなかがいたくなった原発くん』 と言うアニメを見ました。

これは どんな内容かと言いますと、現在 福島で起きている原発事故の状況を子供でも分かるように 解説しているアニメなんです。

※動画のリンクの貼り方がよく分からないので、お手数ですが 視聴される方は動画サイトで 『おなかがいたくなった原発くん』 と 検索してみてください




現在、福島県の福島第一原子力発電所付近が陸の孤島となりつつある事を一昨日のニュースで知りました。

これは、原発の半径30km圏内において屋内退避の指示が出た事に伴い、そのエリアへの物資の援助がされなくなってしまった事が原因なんだそうです。

チェルノブイリでの原発事故を連想するからなのか、もしくは政府の発表を信じられないからだと思うんですが、物資を運ぶドライバーが、薬や食料を持ったまま 途中で引き返してしまうそうなんです。

もちろん、放射性物質による汚染の恐怖も理解できるんですが、この問題は 現在の買い占めに代表されるような 『風評被害』 の問題でもあると思うんです。


知ってて恐れるのと、知らずして恐れるのは 質がまったく違うと思います。

正しい知識を皆で共有する事も、国難と言われるこの状況を乗り越える大事な行動だと思います。


なので、ホントに分かりやすく表現しているアニメなので、お時間のある方はぜひご覧下さいね。

コメント
No title
こんにちは お久しぶりです!

原発君、観てきましたよ。賛否両論あるようですが、子どもにも判りやすくというのは良いですね。大人だって様々な情報に翻弄されて不安になっているのですから、まして子ども達は‥。
東日本は電力不足で大変そうです。私は東京の民放に少しお休みしていただいて、メ~テレあたりが アニメを全国放送すればいいのに なんて思ってしまいます。傷ついた子ども達が、早く日常に戻れるといいなぁ。
[2011/03/18 15:56] URL | お世話係 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
お世話係さんへ
原発くん、なかなかの作品ですよね~?
シンプルで、とても分かりやすいので、私は万人向けだと思います。
実は、私はブリーダー以外でも仕事を持ってるんですが、それは放射性物質を扱う仕事なので、今回の問題は 普通の人よりは知識があると思います。
日本では、広島や長崎の方たちは放射能に対する正しい知識を持ってる方が多いんですが、一般の方はどうしても放射能とか核とかは縁遠いようです。
今回、地震・津波・原発と連鎖的に悲劇が起こっています。
このアニメは、それに風評被害による惨劇が加わらないよう作成されたものだと思っています。
実際に被害が起こり、問題の打開策がないのであれば、中身について賛否両論される事は悲しい事です。

あと、お世話さんのメーテレ作戦は、大賛成ですよ!!
[2011/03/19 01:34] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bulllabo.blog.fc2.com/tb.php/1016-80a14b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)