BULL LABO

 
フレブル情報をチェック♪

チャンピオン犬の子犬販売中!
情報は随時更新!

フレンチブルドッグ専門犬舎 グラマラスドッグ(HP)フレンチブルドッグ専門犬舎
グラマラスドッグ(HP)



プロフィール

Bーパパ

Author:Bーパパ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



仮名の意味と由来のバンザイ写真
共通テーマ:
犬写真 テーマに参加中!
≪マギの育児奮闘記 37日目≫

我が家で子犬が産まれますと、早い段階から 『仮名』 を付ける習慣が昔からあります。

で、なにゆえ仮名を付けるのかと言いますと、体重測定や健康管理をする上で 『昨日と今日の変化』 をしっかり見極める必要があるからなんです。

なので、仮名を付けないと 今回のマギの子供のように ブリンドルの女の子が5頭もいたりすると、誰が誰だかわからなくなって大変になってきちゃうんです


その為に仮名を付けるんですが、我が家の場合 子犬に紐などで 『印』 をつけたりしないので、子犬たちの特徴をズバッ!っと押えるネーミングが大事になるんです。

※前回のエルbaby達の仮名は 全部yukaさんが命名したんですが、関連性のない意味不明な仮名ばかりで苦労しました・・・「ヒィィィ ターコイズチャンテ・・・」


で、今回です!!

今回は 特徴をしっかり押える為、胸の白い模様(通称エプロン)に注目してネーミングしてみました!

まずこの子の場合は・・・・

〔1〕仮名:クマ子(女の子)naming by yukaさん
フレンチブルドッグ A1

胸のエプロンが、『月の輪ぐま』 を連想させるので クマ子さんだそうです。


そして次は・・・・

〔2〕仮名:リー(女の子)naming by 私
フレンチブルドッグ B1

この子はエプロンが薄く 全体的に黒いので、ブラック・・・・ブラックラグーン(私の好きな漫画)・・・じゃあラグーンかな?? いやいや呼びにくい・・・・じゃあ主人公のレベッカ・リーから・・・・リーちゃんで行こう!!

と こんな流れです(笑


次の脱走大好き姉さんは・・・・・

〔3〕仮名:ベリ姉さん(女の子)naming by 姪っ子
フレンチブルドッグ C1
「おばしゃん、手を離しぇぇ~!」

この子も白いエプロンが薄いですが 仮名にそれは関係なく、私の姪っ子が勝手につけてました。

なので、仮名の由来はよくわかりません(笑

ただ、果物のベリーからきてる事は間違いないようです。


そして次は・・・・・

〔4〕仮名:ピーナツ(女の子)naming by 私
フレンチブルドッグ D1
「おばしゃん、やめてくりぃ~」

この子は白いエプロンが落花生の模様なので、最初は千葉ちゃん??にしようと思いましたが、やめてピーナツちゃんにしました。


そして次も同じ 『ノリ』 で・・・・

〔5〕仮名:チョキ(女の子)naming by 私
フレンチブルドッグ E1

白いエプロンの模様が、カニのハサミみたいなのでチョキちゃんです(笑


最後の・・・・・

〔6〕仮名:パイ太郎(男の子)naming by 私
フレンチブルドッグ F2

( ̄ー ̄)ニヤリッ 「この子は問答無用です!」


こうして、新しい飼い主さんの元で本当の名前が付けられるまでの間は この愛称で過ごしています。

ただこれは、あくまで子犬の健康管理のために便宜上付けてる名前なので 子犬に呼びかけたりはしないですけどね!


おわり


*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --21

『ブログ村』のランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
いつも応援、ありがとうございます!


コメント
No title
我が家のLALAの仮名は「カフェオレ」ちゃんでしたね。

仮名では呼ばないって初めて知りました。
確かに、名前覚えちゃいそうですよね。
我が家のLALAが早いうちに自分を「LALA」と
認識してびっくりした覚えがあります。

※仮名を確認するため、昨年の5/12のブログを
再確認しました。眼光するどいLALAの子犬時代が
懐かしかったです!

グラマラスさんで迎え入れると、おうちに来るまでの
毎日も楽しめるので良かったなあなんて改めて思い
ました!
[2011/08/18 10:05] URL | LALA飼い主 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
LALA飼い主さんへ
そうそう、LALAちゃんはカフェオレちゃんでしたね!
この時のネーミングはyukaさんだったんですが、これはなかなか分かり易くてgoodでした。
私も去年のブログを読みましたが、スーパー懐かしかったです(笑
茶レンジャーの集合写真は、私のお気に入りでございます
[2011/08/18 10:39] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
ふむふむ。。。こうやって仮名前がつけられてるんですねぇ~。 皆、上から見たら一緒に見えますが、一人一人アップで見ると個性があって可愛いです。 性格も全然違うし~。

皆、無理矢理?!バンザイさせられてる姿が可愛い!
プップ~!笑
[2011/08/18 16:43] URL | チワワママ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
なるほど・・・
パイ太郎君以外全くわからなかったんですが
そんな風だったんですね。
次の子育ての時にはネーミングの由来をみんなで当てるクイズやりましょ~~♪
[2011/08/18 21:42] URL | nosuke #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
チワワママさんへ
あのバンザイ写真がないと なかなか同じカラーの子犬を見分けるのは難しいんですよ~(笑
私でも、『ん?? この子は誰だろ??』 とか悩む瞬間が多々ありました
でも今は完璧ですけどね
[2011/08/19 07:41] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
nosukeさんへ
昔のネーミングは、BLOGで公表してなかったので変なのが多かったんですよ。
例えば、ちょっと細い子なら 『ガリ子』 とか、顔がノペ~っとした子なら 『ノッペ』 とか・・・・・(笑
なので、的を得れば得るほど愛の感じられない名前になっちゃうので 意外に仮名を考えるのは難しいんです。

次回からは由来を発表しないので、考えてみてくださいね
[2011/08/19 07:46] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bulllabo.blog.fc2.com/tb.php/1099-f225130a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)