BULL LABO

 
フレブル情報をチェック♪

チャンピオン犬の子犬販売中!
情報は随時更新!

フレンチブルドッグ専門犬舎 グラマラスドッグ(HP)フレンチブルドッグ専門犬舎
グラマラスドッグ(HP)



プロフィール

Bーパパ

Author:Bーパパ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



差し毛のないブリンドル?
≪モデルのマリブさん、出動です!≫

今日の東海地方は清々しいお天気です!

こんな朝はブリンドルがよく映えるので、今回はモデルのマリブと共に そのカラーの説明をチョロっと。

フレンチブルドッグ ブリンドル チャンピオン直子 マリブ 1

相変わらず可愛らしいマリブ。大きな黒目がチャームポイントの女子であります。

そんなマリブに、ちょっとポージングしてもらいましょう!


(・Д・)ノ 「マリブや、ちょっとこっちに来て 立っとってちょぉ」

フレンチブルドッグ ブリンドル チャンピオン直子 マリブ 2

そうそう いい感じです。

マリブの毛色は、いわゆるブリンドルカラーで 黒い被毛の中にところどころ茶褐色の差し毛が入っています。

この差し毛を 『ブリンドル』 と言います。

フレンチブルドッグ ブリンドル チャンピオン直子 マリブ 3

Σ(´Д`*) 「まーちょっとだで、待っとりん!!」

このブリンドルカラーは、フレブルで言うところの基本の色となり 子孫を残す上で大変重要な役割を担っています。

いわゆる掛け合わせのバランスで、「クリーム×クリーム」や「クリーム×フォーン」はあまり望ましくないと言われているのは この点にあり、フレブルのカラーで一番優勢な遺伝子であるブリンドルカラーを 計画的に掛け合わせることにより、より健康で強いフォーンやクリームが誕生するのです。


(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 「マリブや、説明が終わったから 遊んどっていいよー」

フレンチブルドッグ ブリンドル チャンピオン直子 マリブ 4

と まぁ ややこしい話は置いといて、要するにブリンドルとは黒ベースの被毛に斑の差し毛が入ってるカラーの事を言います。

ちなみに、展覧会ですと 日本(JKC)でもアメリカ(AKC)でも差し毛がなければミスカラーとなり失格になります。
※ミスカラーといっても健康上で問題があるという意味ではなく、フレブルのスタンダードから外れているだけの事です。

なので、ほんのチョロっとでも差し毛があれば、それは正しくブリンドルカラーになります。


現在 我が家で生まれている4頭のブリンドル達は、全員差し毛が少ないタイプなので 知らない人が見れば 「黒色のフレブル」 と思われるかもしれません。

逆に、差し毛がめっちゃ多いタイプの子は 通称 「タイガーブリンドル」 なんて呼ばれています。

これは好みによりますが、タイガーブリンドルは 厳つくキリッと格好いい感じで、差し毛が少ない子は優しくタレ〜っとした感じになりがちです。


ちょっと話しがそれちゃいましたが、朝日を見て思ったお話しでした。

おわり

*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --

『ブログ村』のランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
いつも応援、ありがとうございます!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bulllabo.blog.fc2.com/tb.php/1255-c86df42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)