BULL LABO

 
フレブル情報をチェック♪

チャンピオン犬の子犬販売中!
情報は随時更新!

フレンチブルドッグ専門犬舎 グラマラスドッグ(HP)フレンチブルドッグ専門犬舎
グラマラスドッグ(HP)



プロフィール

Bーパパ

Author:Bーパパ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Good Job な 優しいBOSS 
共通テーマ:
<<愛犬との暮らし Part.Ⅱ>> テーマに参加中!
≪実るほど頭を・・・・なBOSSの話し≫


唐突ですが、我が家は20頭ほどのワンコがおります。


皆さんご存知の通り、犬には 『順位』 を決める習性があります。


なので彼らの中では明確にBOSSが決まっており、我が家の場合ですとBOSS~20位までの順位が日替わりですが、ちゃんと決まっております。


【ちょっと豆知識】
我が家のように多頭飼いじゃなくても、犬は絶対に家族の中で順位分けをしており、時には犬の方が 『飼い主よりも自分の方が偉いワン』 なんてケースもあります。

こうなりますと、躾どころの騒ぎじゃなくなります。

では、なぜ犬はBOSSを決め順位を明確にするかご存知ですか?

これは狼の頃の名残りなんですが、集団で行動する彼らの場合、外敵から身を守る・狩りをする・子を残す・・・・と、様々な場面で順位が決まっていないと統率がとれなくなってしまいます。

(/TДT)/「日本の企業内の人間模様と似ていますな!」

だって、全員が社長のような権限を持っていたら会議1つまとめる事が出来ないはずです。

パワーバランスがそのまま役割の違いになって集団をまとめ上げるわけです。
※ただし、子を残す事に関しては犬と人間とでは考え方が全く違ってきます。ですが本編と関係ないため、それはまた次の機会に・・・



(ここから本編に戻ります)

我が家のBOSSは、パイドの女の子 『ハナ』 です。


ハナは、和を乱す犬・自分より先にご飯を食べる犬に対してはとても厳しく対処します。


そんなハナですが・・・・・


フレンチブルドッグ1
※パイドがハナ・寝ているクリームはジャスミン・フォーンはBebe


(´∀`*)「やぁ!ハナが耳掃除してくれてるじゃーん」


なのです。


普段はとても優しいハナ。


友好的に、順位が下のジャスミンを寝かしつけ、ペロペロとマッサージをしてくれています。


フレンチブルドッグ2


(´▽`)「ジャスも満足気だねぇ」
※Bebeは邪魔しているだけですΣ(´д`;)



いざという時は威厳のあるBOSSですが、普段はこんな風に皆の面倒を見てくれるハナ。



(*・ω・)ノ「ジャスや、どうだったかい?」

フレンチブルドッグ3


(☆゚∀゚)「グッジョブ!」



いつかは世代交代の波に飲み込まれ、ハナもBOSSの座から転落する時が来るはずです。


ですがそれまでは、厳しくも優しいハナの元で『チーム・ブル☆ラボ』 の規律は守られていく事でしょう・・・・


終わり


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

  ↑    ↑
余談ですが・・・

最近Bebeが、ご飯を食べてる時にハナに対して唸った事がありました。

ハナは大人なので、『Bebeや、おばちゃんは取ったりしないから、ゆっくりご飯を食べなさいね』 とその場を去ったのですが、Bebeはどうやら 『あれあれ?BOSSがあたちにビビッて逃げていきまちたよ』 と思ったようなのです。

それ以来・・・・

(; ̄Д ̄)「Bebeが弱いくせに威張ってるんです!」


Bebe曰く

(゚皿゚メ)「あたちに逆らったらケガしましゅよーーーー!」


なんだそうですよ。


(´▽`)「やれやれ・・・・・」と思った人はポチっと応援してね!

コメント
No title
遅ればせながら・・・
ハンドラー合格おめでとうございます!!
すごいですね~
かっこいいです!

そしてBOSSのお話。
納得ですね~
我が家も危うくボルトが家長になるところでしたから・・・
これが完璧家長になってしまうと
しつけどころじゃなくなりますよね。

ハナちゃんは女の子ゆえの優しさがあるのですね~
世代交代を目の当たりしたときは
ちょっぴり寂しかったです・・・ 
[2009/11/13 21:51] URL | あこちん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
あこちんさんへ
世代交代は、人間目線で見るとある意味残酷ですよね。
ケンカに関しては、本能の部分なので止めようがないのが難しいところです。

ハナは、『女番長』 なのが意外にいいです。
我が家は人間も含めて『男』が弱いようです。
[2009/11/14 01:36] URL | ぶるパパ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bulllabo.blog.fc2.com/tb.php/601-bffa71c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)