BULL LABO

 
フレブル情報をチェック♪

チャンピオン犬の子犬販売中!
情報は随時更新!

フレンチブルドッグ専門犬舎 グラマラスドッグ(HP)フレンチブルドッグ専門犬舎
グラマラスドッグ(HP)



プロフィール

Bーパパ

Author:Bーパパ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鳶にさらわれた小型犬
≪動物の習性≫

先日 お客さんから、めちゃくちゃショッキングな出来事を聞きました。

その出来事とは、

『ある方がチワワを連れて川岸を散歩中していた時に、突然 「鳶(トンビ)」 が飛んできて チワワを攫って行った・・・・・・・・』

らしいのです!


このお話を聞いた時は、『えぇ?? うそぉ!?』 とも思いましたが、考えてみたら全然ありえる話しだなぁ、とも思いました。


チワワの体重は、約2kg前後です。

その中でも小柄な子や子犬であれば、1kg~1.5kg程になります。

※私が以前飼っていた ヨーキーも成犬で1.2kg程でした


それぐらいの小型の犬であれば、鳶なら容易に攫っていく事が可能です。


鳶と言えば、先日 神奈川県の江ノ島に行った時も たくさん飛んでいたのを覚えています。

また、私の地元 愛知県でも 山間部・もしくは知多半島に行けば 飛んでいる鳶を見る事ができます。


鳶はカラスよりも大きな猛禽類で、翼を広げれば 1.5mほどある鳥なのです。


トンビ


視力が非常に優れており、上空を飛翔しながら餌を探し 餌を見つけるとその場所に急降下します。


さすがに、フレブルなんかは餌として認識されないでしょうが、子犬・もしくは小型犬を散歩させる時は十分注意が必要かもしれません。


自身の愛犬が餌として捕食されるなんて想像もできませんが、そんな傷ましい事故が現実に起こったらしいので 報告させてもらいました。


*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --*-- ☆ --


『ブログ村』のランキングに参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
       ↑     ↑
1日1回のクリックが、順位ポイントとして加算されます。


コメント
No title
ペットが捕食されてしまうなんて考えられませんね・・。

私が住んでるこの街にはコヨーテが出るらしく(←えー!なんですが)、小さいペットとかやっぱり運が悪いと捕まっちゃうらしいです・・。最近はわかりませんが、以前に小さいペットは注意って新聞に載ってました・・

自分の地元と比べるとびっくりです・・
[2010/11/27 15:12] URL | ティートリィー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
ティートリィーさんへ
コヨーテですかぁ・・・・
そんなんに遭遇したら、人間もヤバイですね
なんにせよ、未然に防げる事なら気を付けたいものです。
ちなみに、我が家のお客さんでフレブルと鷹を飼ってらっしゃる方もおります。
とりあえず、フレブルは大丈夫なようです!
[2010/11/28 00:11] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
こんにちわ。
パパさん、コワイお話をしてごめんなさいね。

昔々、湖に魚釣りに行った時のことなのですが、結構大きな生きている「ブルーギル」を湖に投げたら上空にいた「鳶」が急降下してきて本当に見事にキャッチし飛び去っていきました。子供は「スゲエ!!」と言ってましたね。
メチャクチャ驚愕したことを思い出します。
1週間程前にもその湖に行きましたが、「鳶」が強風の中、いっぱい飛行していました。
目の前に来ましたので見ましたが、デカイです!
湖にうちの2頭も遊びに連れて行きたいと思っていたのですが、冗談で「BB弾が発射できるマグナムのモデルガン」が必要かなあ・・なんて家族で話しています。

それからこんなお話も・・・甲斐犬を飼っておられる方も襲われたそうですよ。飼い主さんが即!かばわれてセーフだったんですが・・。
その方はブログにも(家の庭でチワワを放しておられたら鳶にさらわれたという話を聞いたことがあります。気をつけましょう。)と書かれていました。
甲斐犬は、結構な大きさですのに・・・侮れませんね。

私の情報源は、地元の新聞に投稿されていたお話です。確か「匿名」では掲載されないと思います。もう大ショックでした。
その川べりでは、昔から人が手に持っている「おにぎり」や「サンドイッチ」をいとも簡単に取っていくのが有名です。
河馬も「草食」だと思われていたのに「雑食」であると解明されましたので「鳶」も死肉専門とは限らないかも・・・。
オオタカより大きいです。翼を広げたら150cm~160cmぐらいです。
プレデターですね。

うちにも「大顔」と1.5kgほどのチワワがおりますが、「ダニ・蚤」&「病気」も貰うらしいのでその川べりには、散歩には連れて行ったことがありません。益々・・・もう絶対行きません!!

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。
[2010/11/30 12:44] URL | ララファミリー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
ララファミリーさんへ
いえいえ、いつも貴重な情報をありがとうございます。
私のブログはほかっておくと 『アホな内容』 ばかりになってしまうので、たまには人様の役に立つ情報も発信したいのです。

また何かあったら、教えてくださいね!!
[2010/12/02 12:09] URL | B-パパ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bulllabo.blog.fc2.com/tb.php/943-932f94ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)